--.--.--(--)






2011.10.31(Mon)


「ナキトさーん、至急活性炭を大量に調剤して頂戴」と薬剤師さんに言われ、
「?」と思いながらも言われるままに大量に調剤する私。

活性炭とは。
簡単に言えば、医薬品を大量に飲んで(いわゆるオーバードーズ)しまったときに使われる炭です。
これに医薬品を吸着させて、体内に吸収されるのを防ごうってわけですね。
大体胃洗浄をした後に投与されます。

まぁ、そんな頻繁に出る薬じゃないことは確かです。
医薬品を大量に飲むっつっても、「1錠飲まなくちゃいけないのに2錠飲んじゃった!」程度では、
この炭は処方されませんからね。
だから「?」と思ったわけですが… 
まぁ、緊急を要する雰囲気だったので、余り深く考えずパッパと作っちゃいました。

正直、この活性炭の調剤が大嫌いです。
粉末状で、しかも舞いやすい。 周囲がすぐ真っ黒になります。
なので、周囲をポリビニル状のシートで目張りして、その中でこそこそ作ってました。
私はそんなことないように注意してるけど、作り慣れていない人が作ると、白衣が灰色に染まります。

で、ですね。
結局大量に活性炭がいる理由は作った後で判明したのですが、
どうやら自殺未遂の人が病院に運ばれて来てたそうです。
向精神薬を大量に飲んだというワンパターンな患者さん。
「あーだからあんなにたくさん必要だったんだー!」と納得。 因みに私と同年代でした。

別に「自殺はダメ!」なんて妙な正義感を振りかざして言うつもりは毛頭ないですが、
せめて死ぬならスマートに死ねと言いたい。
片足だけあっちに突っ込んだような微妙な立ち位置ってイラッとする。




category
日常 (527) 設定メモ (7) 感想 (8) バトン (5) ネタ (34) 怪文書 (8) 芸術 (2) 紹介 (5) 

month
2014/03 (1) 2014/02 (1) 2014/01 (1) 2013/09 (3) 2013/08 (2) 2013/07 (7) 2013/06 (4) 2013/05 (8) 2013/04 (5) 2013/03 (6) 2013/02 (2) 2013/01 (8) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (13) 2012/09 (14) 2012/08 (17) 2012/07 (23) 2012/06 (26) 2012/05 (14) 2012/04 (17) 2012/03 (8) 2012/02 (7) 2012/01 (12) 2011/12 (15) 2011/11 (20) 2011/10 (24) 2011/09 (24) 2011/08 (27) 2011/07 (35) 2011/06 (29) 2011/05 (32) 2011/04 (32) 2011/03 (34) 2011/02 (43) 2011/01 (37) 2010/12 (19) 2010/11 (15) 




/
