--.--.--(--)






2012.03.27(Tue)


「絶望ビリー」のように、英語にも日本語にも聞こえる曲って他にないのかな。

ところで「シャイニング」が観たいんだ。
ホラー映画の王道どころとも言われる、あのシャイニングだよ。 見たことないんです。
そんな有名な映画ならいつでも見れるかなって思ってたら、案外レンタルショップには置いてないんだね。
というわけで見たい。 ううん。

代わりに「蝋人形の館」見ましたよ。
実は私、ホラーオカルト大好きですが、ホラー映画に関しては滅多に借りません。
大好き故にこだわりが強いので、私の中で当たりハズレが激しいのです。
グロいだけ、CG使用、アングル変更多、暗くして誤魔化す、すべて却下。
怖くないとか論外です。 んなもん、ジャンルをオカルトファンタジーに変更しろ。
コンスタンティンやマトリックスと何が違うんだ。

そして個人的に、フランスホラーとイギリスホラーは糞が多い。
フランスは恋愛、イギリスはファンタジーの分野で漁ると当たりが多いけどね。
ホラーで当たりが多いのは日本、米、そして意外にもチェコ。
韓国や中国のホラーは最早意味が判らない。 韓国は伝記・恋愛、中国はアクション分野で探すのが吉。
とか言いつつ、ホラー大国は密かにロシアじゃないのかと思ってますがね。
映画とかではなく、ネットのアングラサイトでかなりの発展具合を見せております。
んな無茶すんなよ、とか思う。 まぁ表舞台で堂々と無茶苦茶してるのは日本ですが。

あれ? 話逸れた?

というわけで、「蝋人形の館」ですよ。
これは何故か全国どこのレンタルショップにもおいてますね。 
つまり、メジャー作品ってことかな?と勝手に判断して借りたわけですが…
ビンゴです。 王道どころだったようです。 ひょー!あたったー!

(以下ネタバレ)

早速見たものの、王道作品は物語の導入部分も王道過ぎて口ポカン。
B級お色気シーン来たよこれ。 若者たちのドキドキ★クローズドサークルフラグ盛りだくさん。 
はいはいホラーの定番定番。 正直だれる。
でも蝋人形の館が出てきたあたりでやっと面白くなってきました。
うおおおおおホラーファンタジーだね!!! 街の住民全員が蝋人形なんて!!!
こういうアートなホラー大好き! そう、アーティスティックですよ!!
芸術的であればグロくてもオッケェなだけであって、別にグロが好きなわけじゃないよ。
そしてアングルセンスも最高でした。
パリスの顔面貫通にはビビった(笑) ちょ、そんな役をこなす女優さんでしたっけ?
ホラーだと画面が暗くなったり、アングルがびゅんびゅん動いて何が何だか判らなかったりして、
かなり不満が残ることが多いのですが、この作品はそんなことなかったです。
なんというか、盛り上げ方が上手い。 ホラー界には珍しい作品なんじゃないでしょうか。
オススメ! 見てみてね! ただ導入部分はマジいらん(笑)


折角見たんだからTIMEのレビューもしたいとこなんだけど、ううん…
確かに楽しかったんだけど、なんつうか、途中から趣旨変わってね?とか思って…
名前忘れたけど、アメリカ?あたりで殺人強盗を平気で起こす有名なカップルがいたじゃん。
あれモチーフなんかな?とか思っちゃったり。
そしたら時間を課金制にしなくても、もっと別の方法で表現できたんじゃ。
いや、なんつうか批判が多くて申し訳ない。 楽しかったです。




category
日常 (527) 設定メモ (7) 感想 (8) バトン (5) ネタ (34) 怪文書 (8) 芸術 (2) 紹介 (5) 

month
2014/03 (1) 2014/02 (1) 2014/01 (1) 2013/09 (3) 2013/08 (2) 2013/07 (7) 2013/06 (4) 2013/05 (8) 2013/04 (5) 2013/03 (6) 2013/02 (2) 2013/01 (8) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (13) 2012/09 (14) 2012/08 (17) 2012/07 (23) 2012/06 (26) 2012/05 (14) 2012/04 (17) 2012/03 (8) 2012/02 (7) 2012/01 (12) 2011/12 (15) 2011/11 (20) 2011/10 (24) 2011/09 (24) 2011/08 (27) 2011/07 (35) 2011/06 (29) 2011/05 (32) 2011/04 (32) 2011/03 (34) 2011/02 (43) 2011/01 (37) 2010/12 (19) 2010/11 (15) 




/
