--.--.--(--)






2011.02.20(Sun)


クリスマスプレゼント
(分野)多解釈あり・よかったね!系

私が最初見たタイプと違うんだけど、断然こっちの方が素敵な文章。

あるクリスマスの日、トムはサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしていた。
朝起きると、クリスマスツリーの下にプレゼント箱が3つあった。
窓からサンタクロースが中を覗いているのが見える。
サンタはニタニタと笑いながらトムを見ている。

トムは急いでプレゼントの置いてあるところに行った。
トムはまず1つ目のプレゼントを手に取った。
サンタは更にニタニタと笑っている。

プレゼントの箱を開けると、中から長ズボンが出てきた。
トムは少しがっかりしたような表情をしながらも、次の箱を手に取った。

2つ目の箱を開けると、中からサッカーボールが出てきた。
トムは不機嫌になり、とても腹がたった。
サンタは腹をかかえて笑っている。

トムは、最後の一番大きなプレゼントの箱を開けた。
すると、辺りがまばゆい光で包まれ、トムは目が眩んでしまった。
トムがゆっくり目を開けると、トムは一番欲しかったものを手に入れていた。
サンタの姿はすでに消えていた。トムの目には、嬉しさのあまり涙が流れていた。



私が最初に見たやつは、3つ目のプレゼントが自転車だか一輪車だかでした。
それで、トムが悲しみに暮れて泣き出してしまい、サンタは愉快に笑い転げる、というタイプのもの。
「え、エグい…」と不快感むんむんでしたが、此方の怪文はちゃんと素敵なプレゼントを貰ってますね。

多解釈あり。 
純粋に文章通りに捉える人も居ます。
「きっとトムはスボンもサッカーボールも既にたくさん持ってたから、要らなかったんだよー」って。
でも多分、本当の解釈は「トムには足が無い」です。



category
日常 (527) 設定メモ (7) 感想 (8) バトン (5) ネタ (34) 怪文書 (8) 芸術 (2) 紹介 (5) 

month
2014/03 (1) 2014/02 (1) 2014/01 (1) 2013/09 (3) 2013/08 (2) 2013/07 (7) 2013/06 (4) 2013/05 (8) 2013/04 (5) 2013/03 (6) 2013/02 (2) 2013/01 (8) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (13) 2012/09 (14) 2012/08 (17) 2012/07 (23) 2012/06 (26) 2012/05 (14) 2012/04 (17) 2012/03 (8) 2012/02 (7) 2012/01 (12) 2011/12 (15) 2011/11 (20) 2011/10 (24) 2011/09 (24) 2011/08 (27) 2011/07 (35) 2011/06 (29) 2011/05 (32) 2011/04 (32) 2011/03 (34) 2011/02 (43) 2011/01 (37) 2010/12 (19) 2010/11 (15) 




/
